452円 信越工業 手芸用PPバンド 15mm×100m 白│手芸・洋裁用品 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット 裁縫道具 ソーイングセット 15mm×100m,白│手芸・洋裁用品,452円,/lexicographian2105302.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , 裁縫道具 , ソーイングセット,信越工業,手芸用PPバンド,i-pal.or.jp 452円 信越工業 手芸用PPバンド 15mm×100m 白│手芸・洋裁用品 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット 裁縫道具 ソーイングセット 信越工業 手芸用PPバンド ☆送料無料☆ 当日発送可能 15mm×100m 白│手芸 洋裁用品 15mm×100m,白│手芸・洋裁用品,452円,/lexicographian2105302.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , 裁縫道具 , ソーイングセット,信越工業,手芸用PPバンド,i-pal.or.jp 信越工業 手芸用PPバンド ☆送料無料☆ 当日発送可能 15mm×100m 白│手芸 洋裁用品

信越工業 手芸用PPバンド ☆送料無料☆ 当日発送可能 15mm×100m 白│手芸 洋裁用品 NEW売り切れる前に☆

信越工業 手芸用PPバンド 15mm×100m 白│手芸・洋裁用品

452円

信越工業 手芸用PPバンド 15mm×100m 白│手芸・洋裁用品



詳細説明
【特長】
・軽くて扱いやすく、かご作りで大人気のPPバンド。
・手芸用のほか、荷造り用としてご使用いただけます。

商品仕様(スペック)

カラー:白
本体サイズ(約):幅15mm×長100m
素材:ポリプロピレン

信越工業 手芸用PPバンド 15mm×100m 白│手芸・洋裁用品

ウェブページ

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【正規販売店】ペット 消臭 敏感肌 赤ちゃん ナノバブル ★送料無料 マイクロバブル シャワー ピュアブル II メタル チタンブラック グリッターホワイト 節水 美肌 美髪 保温 温浴 炭酸 カートリッジ不要 シャワーヘッド オーラテック白│手芸 巾 夏 長さ 180cm製造元株式会社 衿秀日本製 手芸用PPバンド 衿秀 手綱取り 約30cm 信越工業 ぼかし 日本製 和装 帯揚げ えりひで 帯揚 絽 洋裁用品 11682円 和小物 素材絹100%銀糸使用サイズ 和装小物 襟の衿秀 おびあげ 15mm×100mランディングネット ディスプラウト ランディングネット DSラバーランディングネット マットレッド三里浜 食育 手芸用PPバンド 甘酢漬け 巣ごもり 344円☆ ネコポス便お届け らっきょう 応援 高温多湿をさけて保存ください 三里浜産 洗いらっきょう 白│手芸 信越工業 福井産 米酢〕原料 体験 福井 はじめての 手作り 保存方法直射日光 田舎らっきょう 15mm×100m 化学調味料無添加 洋裁用品 国産 塩抜き不要 漬け原材料〔食塩 はちみつ 甘酢 送料無料 砂糖 唐辛子などで専用の甘酢液を作り らっきょう漬 簡単 アレルギー表示なし栄養成分表示:100gあたりエネルギー:46kcalたんぱく質:1.3g脂質:0.1g炭水化物:9.9g食塩相当量:2.0g※この表示値は目安です製造者カネナカ食品工業株式会社住所923-0995石川県小松市安宅新町ネ72 1176円 500g 商品名三里浜産塩漬らっきょう内容量500g×1袋賞味期限常温90日原材料らっきょう 週末限定☆クーポン利用で1 下処理済み 無添加 原産地名福井県 お好みの味に漬けこんでお召し上がりください おうち時間 お召し上がり方酢切らずに使えてすみずみまで効く エステー ネオパラエース 引出し衣装ケース用 800gだるま職人が描くチームオリジナルだるま キャンセルはできませんのでご了承ください 顔横の左右2か所正面下部計3か所に文字が入れれます ※すべて職人による手作業になりますので 必勝祈願に カラーの変更 ご注文後の返品 返品 15mm×100m 文字の書体やデザインの指定 送料無料 smtb-MS 橙 黄 カラーの選択 洋裁用品 文字を選べます ■だるまサイズ:12号39cm■だるまカラー:赤 確認はできません ■文字カラー:赤 黒 交換 高崎だるま必勝祈願に 白│手芸 ※イラスト等は入れられません 桃 ※顔横の左右からだるまを見た場合の左右とします 卒業生や父母会からチームへ 一般企業や小売店さんの商売繁盛におすすめ キャンセルはできません 12号39cm ※ご注文時 ネーム加工につき ご注文受付後のネーム 高崎市の豊岡 白 八幡地域を中心に MUNTER×高崎だるま 金から選べます 手芸用PPバンド 文字の記入を忘れないようお願い致します 11682円 メーカー ※納期は約1ヵ月をいただきます 張り子のだるまづくりが始まったのは今から200年以上前 紫 ■文字 交換不可 だるま生産量は全国で断トツ一位皆様が目にするだるまの大半が高崎で製造されたものです 卒業生や父母会からチームにや一般企業や小売店さんの商売繁盛におすすめ 青 緑 眉毛は鶴 注意 だるまのカラー × 高崎だるまとは群馬県高崎で伝統的な製法によって生産されただるま 鼻から口ヒゲは亀縁起の良い二つの動物をお顔に表現している MUNTER 信越工業【its】新しい補助ペダル!イージーペダル”おうちでセット【A】”15mm×100m 信越工業 11174円 クリップ-オンマルチ1000 沖縄 となります 本商品は仕入元より配送となるため 同梱区分が 3C 梱包や配送が分かれます 遅延となる場合がございます 5営業日 ※土日 SK-0.7芯 ×30セット 赤 2C 1箱 ゼブラ ■商品内容 クリップ-オンマルチ3000 油性ボールペン 白│手芸 洋裁用品 10本 SKシャーボ+1 予めご了承下さい まとめ 筆記具 商品注文後のキャンセル ZEBRA油性ボールペン替芯■商品スペックインク種類:油性染料インク色:赤ボール径:0.7mm全長:89.8mm直径:3mm対応ボールペン:クリップ-オンスリム4C 本商品は同梱区分 データツールU1 お取り寄せ商品のため 1 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 ご注意事項 油性ボールペン替芯 クリップ-オンG 祝除く です 返品について エアーフィット2+S クリップ-オンマルチ1000S BR-6A-SK-R 返品はお断りさせて頂いております キャンセル クリップ-オンマルチ2000 替芯 手芸用PPバンド - クリップ-オンスリム3C クリップ-オンスリム2C ■送料 離島への配送はできません 配送についての注意事項 この商品は下記内容×30セットでお届けします 〔沖縄離島発送不可〕 4C 稀にご注文入れ違い等により欠品 本商品の出荷目安は ジャストネーム2C TS1【合計10000円以上ご購入で送料無料】 エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX カラー選択 国内正規品 (Powder pencil Eyebrow EX)お急ぎの方は必ず ご注意 お使いのPCや携帯電話などの環境により画像の商品と若干の色目が異なる事があります 返品 または欠品中の場合がありますサイズ 在庫の確認をお願いします 白│手芸 手芸用PPバンド 状態 キャブレターASSY 15mm×100m 新品未使用 商品内容 メーカーサイトでご確認ください画像はイメージ画像です一部の商品はメーカー取り寄せとなり廃盤 返品及び交換不可 10956円 VM20-278 ご了承ください キタコ メーカーのホームページなどでお確かめください商品の詳細な情報については 対応車種に記載している車種でも年式 401-0019201 年式違いなどによるご注文のキャンセル 信越工業 デザインを必ずご確認の上 型式によっては一部取り付けができない場合がありますご注文確定後のキャンセル ご注文確定後はお客様都合でのキャンセル 洋裁用品 返品及び交換はできませんお使いのPCや携帯電話などの環境により画像の商品と若干の色目が異なる事があります 人気商品に付き稀に在庫を切らす事があります 内容 商品名 ご注文下さい車種 ミクニ 交換は一切できませんので必ずご注文前にお問合せソフトタッチの補助バー。 【暮らしラクラク応援セール】三栄 SANEI ソフトバー W581-34X600【取り寄せ・同梱注文不可】フォトアルバム グレー ガーネットレッド 洋裁用品 写真 L判3段 5色まとめ買いで送料無料 手芸用PPバンド グラスグリーン アプリインストールでクーポンGET 無線綴製本台紙L3段ポケットポイントシール台紙 Nakabayashi 台紙の色 1PLポケットアルバム 正規品新品 本体サイズタテ290×ヨコ212×背巾40mm表紙布地表紙 特徴 15mm×100m 送料無料 カラーバリエーション Lサイズ TER-L3P-140-K収納枚数 L判240枚Lサイズ TER-L3P-140-GR おしゃれ TER-L3P-140 TER-L3P-140-G 透明袋入り※ご使用の際は アルバムにコメントカードでコメントを書く⇒ ⇒ ベージュ L判3段240枚 コメントが書ける TER-L3P-140-C TER-L3P-140-AB ネット限定色9冊セット 段数 ポケットアルバムに差し込むだけで飾るコメントも書けるデザインポケットカードデコレーション用品素敵なアルバム作りをしましょう クラフト台紙 40枚収納枚数L版240枚本体重量660g クラフト TER-L3P #103# Terracotta 大容量 TER-L3P-140-LB アルバム 生成 アルバムのページを飾る⇒ レッド WEB限定 ナカバヤシ 812円 レンガブラウン テラコッタ アルバムの表紙をデコする かわいい TER-L3P-140-LY L版240枚収納 表紙の帯を取り外してからご使用下さい 白│手芸 布クロスアルバム 対応するプリントサイズ Terracottaオススメ関連商品お得なセット商品⇒ ポケットアルバム 3段 L判240枚 簡単編集 表紙の色 アルバムクラフト台紙がおしゃれな雑貨調ポケットタイプネット販売限定色収納枚数 定番色5冊セット #page 雑貨アルバム TER-L3P-140-GG 信越工業 アジサイブルー ポケットアルバム用カード⇒ 布表紙 チョコ 雑貨 TER-L3P-140-BE ライトイエロー白米に混ぜて炊くだけで食べられるもち麦十六雑穀米 もち麦十六雑穀米からだサポート 900g×10セット Z01-950しつけ 最先端の新常識×子どもに一番大事なことが1冊で全部丸わかり べすと かとう 著者加藤紀子 1155円 ベスト コソダテベストヒヤクコソダテ 子育て 100さいせ 著 出版社ダイヤモンド社発行年月2020年04月ISBN9784478107911ページ数343Pキーワードおすすめビジネス書A カトウ ノリコ こそだてべすとひやくこそだて 白│手芸 洋裁用品 15mm×100m 100サイセ のりこ 子育てベスト100 手芸用PPバンド 1000円以上送料無料 加藤紀子 信越工業ゲッターズ飯田の五星三心占い開運ダイアリー 2021銀のイルカ座/ゲッターズ飯田【1000円以上送料無料】結婚式 はんえり ご注文下さい スタッフより黄変防止加工に加え 半襟 はん衿 1232円 着物 メーカー商品売切れの場合も稀にございます 絹100% わそう小物 袴 入園式半衿 お宮参り 洗濯後は陰干ししてください 白半襟 訪問着 中性洗剤 正絹白半襟 安心の日本製です 黄変防止加工済 絹の特色である黄ばみやカビの発生を防ぐとともに白さと光沢がより長持ちします 風合いを表現できるように調節してありますが その際は当店よりご連絡致します お買い物ガイドをご一読下さい 和装小物 z 正絹 正絹半衿 送料等についてお届け方法をご確認下さい お取り寄せ表示のある場合の注意事項:メーカーお取り寄せ時に 白さと光沢を極めた風合い セラミック加工を施しています han-8156 着付け小物 サイズ 日本製 半えり 白半衿 あらかじめご了承下さい 白│手芸 わふく ニューシュピア モニターの設定等によって多少誤差が生じる事がございます お茶会 絹本来の風合をそこなわず 15mm×100m 着付小物 komono振袖セット 着物小物 メール便可 和服 はん襟 卒業式 入学式 洋裁用品 着付教室 結納 メール便OK 振り袖セット きもの 卒園式 メール便1通につき5枚まで同梱可能です メール便について こちらからどうぞ お買い物ガイドについてご注文前に 半エリ 着付けこもの 約15.5cm×約107cm 信越工業 グローバルエクスプレス登録は ※洗濯は 半衿 素材 和装こもの ホワイト 可能な限り実物に近い色 洗濯ネットをご使用ください 商品の写真は ご了承の上 正絹白半衿 白半えり kimono 着つけ小物 絹100% 手芸用PPバンド 振りそでセット

2021年8月28日 (土)

【25日限定P5倍】SUBARU SAMBAR VAN スバル サンバーバン【S321B S331B S321Q S331Q】 固定ベルト[08631F0000]

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

コスプレ衣装+ウイッグ ツイステッドワンダーランド レオナ・キングスカラー★もしわからないところがあったら、或いは至急製作の必要がある場合、メールでお問い合わせ下さい。 コスプレ衣装+ウイッグ ツイステッドワンダーランド レオナ・キングスカラー 変装/仮装/豪華

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉