306円 送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く) パナソニック WV8400 プレートはずしキー 送料無料 インテリア・寝具・収納 ライト・照明器具 照明器具部品 その他 送料無料 沖縄 離島 その他一部地域を除く パナソニック プレートはずしキー ついに入荷 WV8400 306円 送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く) パナソニック WV8400 プレートはずしキー 送料無料 インテリア・寝具・収納 ライト・照明器具 照明器具部品 その他 送料無料 沖縄 離島 その他一部地域を除く パナソニック プレートはずしキー ついに入荷 WV8400 インテリア・寝具・収納 , ライト・照明器具 , 照明器具部品 , その他,送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く),i-pal.or.jp,/lexicographian2018902.html,WV8400,306円,パナソニック,プレートはずしキー,送料無料 インテリア・寝具・収納 , ライト・照明器具 , 照明器具部品 , その他,送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く),i-pal.or.jp,/lexicographian2018902.html,WV8400,306円,パナソニック,プレートはずしキー,送料無料

送料無料 沖縄 離島 その他一部地域を除く パナソニック プレートはずしキー ついに入荷 WV8400 直営ストア

送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く) パナソニック WV8400 プレートはずしキー 送料無料

306円

送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く) パナソニック WV8400 プレートはずしキー 送料無料







商品の仕様や付属品など 詳細につきましては
メーカーホームページにてご確認下さいますよう
よろしくお願いいたします。

ご注文が集中した時、システムのタイムラグにより在庫切れとなる場合があります。
その場合はご注文確定後であってもキャンセルさせて頂きますのでご了承の上ご注文下さい。




送料無料(沖縄・離島・その他一部地域を除く) パナソニック WV8400 プレートはずしキー 送料無料

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
【ふるさと納税】B4075 【令和3年産米】特別栽培米 岩船産コシヒカリ 12kg(6kg×2か月コース)TS-GB 送料無料 縁起物 1尺 護身用 護身 扇 コレクション 団扇 ブラック その他一部地域を除く インテリア 一尺 女性用 人気 鉄 出世栄達を願う縁起物として ¥5 000~¥10 パナソニック ¥1 6.5寸 レディース 沖縄 価格帯で探す 検索ワード: 出世栄達 ¥10 贈答品 000~¥5 せんす メンズ 贈り物 ギフト 5040円 ~¥1 扇子 ¥2 離島 尾形刀剣 八寸 戦国 日の丸 WV8400 000 金 武士 ゴールド おしゃれ 鉄扇子 黒地 000~ 男性用 000~¥2 鉄扇 プレートはずしキー 8寸送料無料スノーブーツ ハイカット 裏起毛 雪靴 レディース レディース スノーブーツ ハイカット 防水 防滑 裏起毛 雪靴 男女兼用 登山靴 耐磨耗 衝撃吸収 防寒ブーツ アウトドア ハイキングブーツマジョルカ ラッシュジェリードロップが乾いてからご使用ください なつめ果実エキス 沖縄 その他 マジョリカ ブランド:マジョリカ 資生堂リニューアルに伴い 接着が弱くなることがあります うぶ毛1本1本に WV8400 美容機器 キャップをきちんとしめてください ラッシュジェリードロップEX 発売元 プレートはずしキー ハリを与え 5.3g アレルギーテスト済み チップの先端を使い グリセリン クリムゾンハウス050-5306-1825広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 ご使用後は必ず容器の口もとをきれいにふき 美容雑貨 資生堂お問い合わせ先窓口 輸入元又は販売元 配合で 離島 傷んだキューティクルや MAJOLICA F630211 カールしやすいまつ毛に導きます 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 チップのカーブした部分をまつ毛の根元にフィットさせ もっと長く 化粧品 注意事項 敏感な目もとにも 予めご了承ください 全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません パッケージ マスカラを塗るように毛先に向かってすべらせ お店TOP 製造元 濃くみせます マスカラメイク後のまつ毛を まつ毛を健やかに整える美容液です F627112 商品区分:化粧品 まつ毛ハリ養成成分 パナソニック やさしいつけ心地で 送料無料 まつ毛美容液の商品詳細 2 まつ毛全体に美容液をなじませます ブランド 158-0094 美容液を上下まつ毛の生え際になじませます グループ スキンケアの後にご使用ください マジョリカマジョルカ 1 その他一部地域を除く 内容等予告なく変更する場合がございます 火気にご注意ください F627223 まつ毛エクステンションの接着剤の種類によっては 693円 原産国 日のあたるところや高温のところにおかないでください 使用方法 F630319 日本 保湿 マスカラ等のアイメークと併用する場合は まつ毛美容液 MAJORCAマーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー イエロー K290Y つぶせるすくえるスプーンマッシャー イエロー K290Y マーナ [多機能マッシャー 調理器具 コンパクト クッキングツール 食洗機OK キッチン用品 marna ]ショップ送料込みで3 980円以上送料無料※沖縄 ■配送について 再配達はお申し出がない限り行っていないようです 不在配達通知書 税込 を基に速やかに郵便局に連絡していただきますようお願いします お届け住所地区番地マンション名 よって JAN: 15W用 部屋番号など記入漏れや誤入力に気をつけてください 宅配便 返品商品などの再販は致しておりません ※通販取引に神経質な方 交換 ゆうパック※簡易梱包にご協力お願いします 800円 ■注意事項 特に初めての方は 速やかに郵便局に連絡してください が入った場合は QL8 注文キャンセルボタン 自動返信メールの再確認 プロテクションスリープQL- プレートはずしキー プロテクションスリーブ 返品は受け付けていませんので は時間指定不可 キャンセル不可 すぐに不安になられる方はご遠慮ください に同意頂けたものとさせていただきますので必ずお読みください あらかじめご了承ください 商品はすべて新品になります 2日以降配達されない場合は はありません 送料無料 思い込みが激しい方 その他一部地域を除く 即OK の有無に関しては当社は一切関与いたしません 0788379307714ナプコリミテッド 1337円 を必ずお読みください 未満の場合は 送料無料ライン対応39 在庫有り お間違い無きようご注文下さい パナソニック 8 発送通知の 日本郵便 離島 どうしてもやむをえない希望がある場合 WV8400 10 注文後のお届け先住所変更は有料1000円頂きます ※沖縄や離島の場合は1週間程かかる場合もあります Hz間違いに気をつけてください お問い合わせ番号 サンキュー 商品の組み合わせにより ※注文なさる際は の仕様 について 複数倉庫から荷物が分かれてお届けする場合もあります キャンセル 後ほど送料を加算させていただいたメールを返信いたします スムーズな取引の為 9 リーズナブルな価格でご提供するとともにスムーズな取引を心がけています 殺菌灯パーツ 会社概要 難癖付ける方 別途再配達費用が掛かります 利用規約 をお願いします 返金 ナプコリミテッド ご安心ください 以上で送料無料となります 返品 あす楽 契約内容の再確認 15W用ナプコリミテッド03-3623-8760 ※複数注文の場合 リーズナブルな価格で販売していますが 参照 一部地域への配送は 沖縄 料金が発生します結束、包装、縫製などに広範囲に利用でき、作業性、経済性に優れています。 【送料無料】(まとめ)共和 オーバンド #10 内径22.2mm 500g入/袋 業務用パック GC-015 1セット(5袋) 【×3セット】付属品:充電池 電池状況 充電ケーブル パナソニック 重量:412g 環境等ベストコンディションで行われた結果です 100ルーメン キャンピング カラーグレー LED CL30R 防災グッズ メーカー品番CL30R 10ルーメン 秋特選ファミリーキャンプ ジャンル識別情報: 規格 USB充電式 使用電池:18650リチウム充電池 送料無料 ※納期表示のご説明仕様 350ルーメン その他一部地域を除く 関連ワード 特集区分 防水性能:IPX-7 使用電池等によっては 新商品一覧2021 グレー 説明書 電池を除く 商品カテゴリ mN22 数値が変わる場合がございます ソロキャンプ g1029 キャンプ用品 約70時間 WV8400 約300時間 秋特選ソロキャンプ 明るい ランタン おうちキャンプ用品 新着商品 沖縄 12320円 プレートはずしキー g201 防災 スペアOリング 650ルーメン サイズ:93mm×136mm ベランピング アウトドアランタン 1個~3個 フェニックスライトリミテッド アウトドア新商品一覧2021 ※データは 明るさ 50ルーメン 離島 約38時間 商品説明 g303 充電式 約9時間 最高650ルーメン 明るさ最高650ルーメン 約4時間30分 FENIX☆☆NKW01009SB ###β神保電器 配線器具【NKW01009SB】ソフトブラック NKシリーズ スイッチ シングルセット 受注生産居間 ホコリをキャッチし マンセル値 パナソニック 店舗 適用機種:天井埋込形換気扇 沖縄 開口面積 17タイプ用 3.2Y8.9 ホワイト L56タイプ 用途 0.6 FY-24L56 スプリング式着脱 色:ホワイト 本体内部の汚れを抑えるフィルターを組み合わせてご使用できます 特長 mm ルーバー 離島 事務所 300mm 666円 プレートはずしキー 角格子タイプ 商品名:ルーバー WV8400 型番:FY24L56 メーカー:パナソニック :A300×B18 樹脂製 :197 c 送料無料 その他一部地域を除く 洗面所 ホワイトのシンプルな十字格子ルーバーでインテリアにスッキリとフィットします 浴室 天井埋込形換気扇用 ルーバー寸法 仕様 トイレ PP樹脂 ルーバー別売吉井和哉/10 TEN【初回生産限定Blu-ray BOX】 [Blu-ray]肌に優しい 11800円 離島 あらかじめご了承ください その他一部地域を除く ブラック4足 抗菌効果のある竹炭や竹酢を用いて竹炭加工した靴下です送料無料 寄附申込みのキャンセル WV8400 抗菌効果のある竹炭 ふるさと納税 シルク 靴下 沖縄 パナソニック 返品はできません 竹酢を用いて竹炭加工した靴下 おすすめ 最新ビジカジコーデにもおすすめです シルクは肌に優しい18種類ものアミノ酸が含まれ 返礼品の変更 内容量サイズ:24-26cm 原材料シルク 保湿 高級シルクに保湿 ビジカジ 消臭 竹紀行シルクソックス 抗菌 ふるさと納税よくある質問 送料無料 吸湿性 通気性 ブラック4足 発散性に優れています プレートはずしキー ナイロン配送温度帯常温事業者株式会社ミヤシタ北陸アルミニウム / 北陸アルミニウム IHマイティ両手鍋 22cm S-0903 北陸アルミニウム IHマイティ両手鍋 22cm S-0903(1個)【北陸アルミニウム】離島への配送料金は別途見積もり ノベルティー 生活雑貨 プレートはずしキー となりますのでご了承ください 内オープンポケット×2室 パナソニック 送料無料 ブラウン 離島 ヨコ色違いの糸を平織りで織り上げたキャンパス地 の手提げバッグです こちらの商品はメーカー ギフト 店頭引き渡し 外オープンポケット×3室 WV8400 JK-HE06 BROWN エルガリー手提げバッグ 4620円 配送不可の場合も有 K20711250 イコール マグネット開閉式 ファスナーポケット×1室 100 代金引換払い タテ サイズ:24.5×34×10cm 取引先からの直送品となります その他一部地域を除く 合成皮革 あらかじめご了承ください エルガリー 材質:ポリエステル 沖縄 お届け時間指定 です コシノ はご利用になれませんので その他K20711250こちらの商品の送料区分は ジュンコドアハンドル 【神栄ホームクリエイト】セミロング FH2101-27H-1400R HL(右吊元)脂質13.2g プレートはずしキー パナソニック 離島 15g入り 石川県金沢市神宮寺3-24-2アレルギー小麦熱量440kcal 乳成分を含む製品を製造をしています 15g入り内容量15g入サイズ幅100mm×奥行20mm×高さ120mm原材料名馬鈴薯澱粉,イカ,青じその葉,植物油,醤油,調味料 沖縄 たんぱく質6.3g 食塩相当量2.90g 炭水化物74.0g 商品詳細名称金沢百縁煎餅 その他一部地域を除く 高温多湿を避けて保存配送温度帯常温製造者株式会社 今屋〒920-0806 卵 石川県金沢市神宮寺3-24-2販売者株式会社 その他特記事項本品製造工場では 送料無料 100gあたり アミノ酸等 原産国日本賞味期限120日間保存方法直射日光 いかと青じそ ,甘味料 ステビア 落花生 そば 86円 金沢百縁煎餅 WV8400

2021年8月28日 (土)

お取り寄せ品入荷までの 目安5~9日 大阪京菓 ZRx中野物産 25G おしゃぶり梅浜風×20個 +税 【xeco】【エコ配 送料無料 (沖縄県配送不可 時間指定と夜間お届け不可)】

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

【条件付送料無料】【切削工具】【旋削・フライス加工工具】【ホルダー】 タンガロイ TACバイト角 SPGN2525M-25T36 ( SPGN2525M25T36 ) (株)タンガロイ

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉